1806 たばこ

定点観察

元モーニング娘。の加護亜依が喫煙していたことが、今日発売の写真週刊誌に掲載され、その事実が明らかになった。事務所の対応は素早く「未成年を預かる事務所として管理・指導に不足があった」と謝罪し、その後の活動は自粛することになった。

加護亜依がたばこを吸うというイメージに、軽い違和感を覚えたのは、ファンばかりではないだろう。それに、なにもこんな公衆の面前で、たばこなんか吸わなくても…と思ったのは、僕がたばこを吸う習慣がないからだろうか?

そもそも、女性がたばこを吸うこと自体、あまり好ましく思っていない。以前ほどは抵抗感がなくなったけれど、男性がたばこを吸うのより、なんとなく嫌な感じがするのだ。差別かもしれないけど、そう思ってしまうのだから仕方がない。

加護ちゃんが吸っているのを誰か止められなかったのだろうか?

ちなみに、たばこに掛けられている税金の一部は、なぜか旧国鉄債務の返済に使われている。なんだか妙な話だが、借金がなくなるのはありがたいこと。

Posted by ろん