1796 雑記

定点観察

新宿駅

今日も昨日に引き続き、朝から新宿に向かう。今後も、仕事の関係でしばらくは新宿方面に向かうことが多くなりそうだ。

ここでの打ち合わせはすべて英語。観光で使うような簡単な会話ならともかく、ものすごいスピードで話される会話はまったくダメ。まぁパワーポイントのプレゼン資料を見ながらだから、ある程度は理解しているつもりだが、細かい部分はどうしてもわからない。

ところどころ日本語で疑問などを投げかけてみようとするが、話の腰を折るような感じがして、ちょっと気が引ける。実際に投げかけて話の腰を折っちゃうんだけど。そうして「まずは会話ができている者同士で話し合ってもらえばいいか♪」…なんて考えてしまったら最後、だんだん意識が遠のいていく…。

帰りが遅くなってしまった

いいのかな、こんなこと書いちゃって…。

でも…こればっかりはしょうがないし、そもそも僕に与えられた使命は、英単語や英会話自体を理解することではないと思っているので、実はそんなに気にしていない。むしろ気になっているのは、この仕事自体の進捗の方で、こちらは今後予断を許さない。

今日もまた帰りが遅くなってしまった。なんだかつまんないけど、しょうがないよなぁ…

そういや今日は節分だった。
近年、やたらあちこちのコンビニで恵方巻を売りまくるようになってきた。確かにマメよりも単価は高いし、おにぎりで培ってきたノウハウで用意すればいいのだから、恵方巻はまさにコンビニ向けの商品と言えよう。

まるかぶり寿司

さて、いまふと疑問がわいてきた。
「鬼は外、福は内」って言って鬼にマメを投げて、鬼が逃げ出す光景は、どこでも?よく見かける光景だが、一方の「福が内に入ってくる光景」は、一度たりとも見たことがない。鬼と違って、福の具体的な事例が挙げられないことに、誰も疑問を感じないのだろうか?

Posted by ろん