1064 日本人に犠牲者

定点観察

ついに日本人にも犠牲者が出てしまった。「事件が起きたティクリートより、派遣候補地のサマワの方が安全性が高い」なんて、派遣先の安全性を説いたところで、実際に現地で犠牲者が出てしまえば、これほど虚しい議論はなかったと後悔するだろう。もし、本当に犠牲者が出たら、政府は「あの地域は安全とされていたのだが…」という、無意味な悔やみ方をするのは目に見えている。とにかく行けば確実に犠牲者は出るのだ。こんな危険な場所に、何のために自衛隊を派遣しようとするんだろう? 政府はテロと戦うというよりアメリカとの軍事同盟上、または日本の防衛上のある種の必要悪として、派遣せざるを得ないんじゃないかと思えば、合点がいく。決して、イラクのためなんかじゃない。日本を守るためなのだ。風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話だけど。◆自分の身を捨ててまで、この国を守ろうと思うか?僕は、何が起きるのか全く分からないところに行くのは嫌だし、痛いのも怖いのも、もちろん嫌だ。わがままなのかも知れないけど、それが正直な気持ち。自衛隊の人たちは、ちょうどそんな状況に置かれているのかも知れない。それを思うとつらくなる。

Posted by ろん