1791 役目

定点観察

現実を認めたくないがために、つい(というかどうしても)過去にしがみつくということをしてしまいがちだ。「あのころは良かった」と何度となく繰り返す。そんなことを繰り返してもなんにもならないのに。過去に縛られて、前に踏み出せないなんて…。

なぜ、人でも物でも出来事でも、思い出になってしまうのだろう? 現実のままでいてくれずに、みんな過去になってしまうのだろう?理由なんて考えたことがなかった。友人(傷心中)からこんな言葉を教わった。

何かの役目を終えたから、去っていくだけ。
本当に大切なら、必ず必要な時戻ってくる。

そうか。役目を終えたんだ。だから去っていった。また必要になったら、役目を果たすべきときが来たら戻ってくるということか…。

Posted by ろん