1790 身近なところでも

定点観察

テレビ朝日系で放送されている「大改造!! 劇的ビフォーアフター」が3月いっぱいで終了するというニュースを見た。以前ほどではないだろうけど、まだまだ視聴率もいいだろうに…なんて思っていたら、原因はアスベストだという。古い家を解体する際のアスベストを調査・分析するのに時間が掛かり、番組を作るための時間も掛かってしまうことがその理由とのこと。

ちょっと見えにくいけど…アスベスト除去作業を知らせる案内分そんな話題を見かけたあと、久しぶりに行った図書館が何やら工事中。工事の内容を見たら、アスベストの除去作業だという。どうやら階段の天井にアスベストが使われていたらしく、階段付近が厳重に封印され、フロアの移動はエレベータのみとなっていた。ごく身近なところにもこうしてアスベストの影響があるのだ。

Posted by ろん