552 「愛称決定」だけど・・・

定点観察

先日(4月10日)のこの欄で、東北新幹線の八戸延長に合わせて、新幹線の愛称を募集している話を書いたが、昨日その愛称が決定した。全応募の第19位だった「はやて」に決まった。ちなみに、第1位は「みちのく」、第2位「うみねこ」。以前から、「はやて」は、特急の愛称募集の中では上位にランクされる名前で、東海道新幹線でも、トップから「ひかり」「はやぶさ」「いなずま」「はやて」「富士」という順だったというが、これまで不思議と採用されることはなかった。◆一方、特に鉄道ファンの中で異論が多く出ているのが、八戸~函館間の特急列車として決まった、「白鳥」だ。わずか1年半前に廃止になった愛称が、早くもまったく別の路線で復活するというのは、どういうことだ?という意見。ちなみに、全応募中、第11位で、第1位「海峡」、第2位「つがる」だった。 ◆確かに募集時に、「1位になった愛称を採用する」なんて書いてはいないけど、やっぱり、どこか「出来レース」的な雰囲気を感じてしまう。まぁ、愛称が決まってしまえば、他に言いようがないので、だんだんと慣れちゃうんだろうけど。

Posted by ろん