1764 人間は行動した後悔より…

物思いに耽る(雑感)

久しぶりに身に染みた言葉に出会った。
大和証券のテレビCM。もうご覧になった方も多いと思うが、僕は先日初めて見た。

売店の女の子に好意を持った男の子が、何も言い出せないまま時は過ぎてしまい、その後、その女の子は突然引越ししてしまう…。そしてこの言葉。

人間は行動した後悔より
行動しなかった後悔のほうがより深く残る

CMにしては、なんと含蓄のある言葉だろう。

以前に比べて、行動した後悔が多くなってきた気がしていたので、この言葉は僕に勇気を与えてくれた。行動しなかった場合の後悔と直接比較できないから、ほんとのところは、なんとも言えないけど、こうして第三者の立場から、このような言葉が出てくると、自分だけじゃないんだという気がして、勇気が出てくるのだ。

ただ、もちろん、やみくもに行動すればいいってもんじゃないのは当然だろうけど。

明日から仕事始め。この言葉をかみしめて、めげずにもうちょっと行動してみよう。

Posted by ろん