1728 いったい、どこから?

定点観察

 先日もらったミカンはとても美味しいので、朝晩欠かさず食べている。

 箱に入ったミカンは、どんどん食べていかないと、すぐに悪くなってしまう。とりあえず底の方から食べるのはお約束で、食べるたびに様子を見ておかないと、すぐにカビがはえてしまう。
 それにしても、このカビってやつはどこからやってくるのだろうか? 空中にカビの胞子がただよっていて、それがミカンに付着する…ってことは、おそらく間違いないと思うけど、なんだか不思議。たまたまみかんがあったから、カビになれたものの、そうじゃない胞子は、ただひたすら空中を舞ってるってことだろうか?

 あと、バナナでも似たようなことがある。ずっと放っておくと当然黒くなっていくのだけど、さらに放っておくと、どこからともなく小バエがやってくるのだ。この小バエも、よくわからない。こいつらは、やはりどこかから飛んでくるのだろうけど、日頃はいったいどこにいたんだろう。これも胞子のように、ずっとさまよっていて、たまたま、バナナを見つけたに過ぎないってことなのだろうか?

 どうも話が出来過ぎている気がする。

Posted by ろん