954 一方的?

定点観察

今朝は徳島で目が覚めた。テレビをつけると、いつも見ているフジテレビの「めざましテレビ」をやっていた。いつも見ているので、何気なく違和感もなく見ていたのだが、少し考えて見たらかなりおかしな気がしてきた。紹介されるお店や施設がみんな東京にあるものばかりだし、番組スポンサー紹介の背景は、フジテレビからお台場見える景色なのだ。東京に住む者からすれば、かなり身近な景色なのだけど、徳島とはなんの関係もないのに、一方的に?東京が紹介されている状況を思い知らされた。この状況はいいんだかわるいんだかよくわからないけど・・・望ましい状況じゃないような気はしている。

Posted by ろん