1727 気になったニュースをいくつか…

定点観察

 二番搾りか何かで取り上げようと思ったけど、まとまりきらなかったニュースなどをダラダラと…。

「和泉元彌、駐車違反で逮捕」

 度重なる出頭要請に対して無視し続けた和泉元彌が逮捕されてしまった。「仕事が忙しくて行けなかった」というが、ホントに忙しいのかどうかはよくわからないけど、先日のプロレスといい、今回といい、どうも本業以外の話題ばかりが注目されている。ダブルブッキングとか遅刻とか、もともとが、とてもだらしがない人だけど。同じ板橋区民として恥ずかしい。
「イトカワへの再着陸と岩石の採取に成功」

 すばらしい!快挙だ。見事な仕事をやってのけた。先日、ちょっと難しいんじゃないか…だんて書いてしまった自分を恥じる。久しぶりに日本の科学技術の高さを世界に知らしめたと思う。太陽よりも遠い3億キロかなたで、とてつもなく小さい小惑星に着陸させて、岩石を取ってくるなんてすごい!
「琴欧州大関昇進」

 先日琴欧州が朝青龍を破った一番にはびっくりした。緊張からか、どうもここぞというところで弱かった琴欧州が魅せてくれた。悔しそうな朝青龍の表情もよかった。で、今日の千秋楽。残念ながら黒星だったけど、大関昇進がきまったとのこと。おめでとう。朝青龍の大記録にもおめでとうと言いたい。
「広島小1女児殺害事件」

 こんな事件がまた起きてしまった。そんな子供たちの登下校まで、四六時中監視できるわけもなく、いくらさまざまな対策を施したからといって、解決できるような問題ではない。どうしたらこんなひどい事件を防ぐことができるのだろうか?事件が起きるたびに、暗澹たる気分になる。
「住民が買い戻し案を拒否」

 マンション耐震強度偽造問題で、販売元のヒューザーが全て買い戻すと提案したものの、資金繰りが悪化し12月くらいに倒産するおそれがあるということも伝えたという。会社が存続できなければ、当然住宅ローンの肩代わりができなくなるため、住民たちは買い戻し案を拒否するというニュース。どうも最初から買い戻す気などなかったんじゃないかって思えてくる。ちなみに、ヒューザーとは“HUMAN
USER COMPANY”から来るらしい。ふぅーん。なんだかなぁ。

Posted by ろん