676 鳩時計

定点観察

仕事中に突然、鳩時計の音がした。どうやら携帯電話の着信音らしいのだけれど、久しぶりに聞く音だった。でも、久しぶりによく聞くと「鳩時計」なのに、鳩の鳴き声じゃない。「カッコー」って聞こえないか?ということで、職場内で話題になった。そう、鳩というよりカッコウに聞こえるじゃないかと思えたのだ。で、調べた結果、なんと、予想通り、ドイツのカッコウ時計が鳩時計の由来だったのだ。カッコウは、漢字で「閑古鳥」と書くらしいのだけれど、その「カッコウ時計」が、ドイツから輸入された際、閑古鳥があまりイメージがよろしくないと言うことで「鳩」に変えられてしまったという。で、鳴き声だけは、いまでも、カッコーに近いのかもしれない。鳴き声まで、鳩に似せなくてよかった。「クルックー」じゃ、時を刻むっかんじが全然しないもの。

Posted by ろん