1672 きっかけ

定点観察

 最近ニュースはほとんど見ていないこともあって、阪神タイガースが優勝したなんて知らなかった。

 今朝の新聞に折り込まれていたチラシで、改めて優勝したことを知った。いずれも阪神タイガース優勝を祝してのセールの広告だった。でも広告を出しているところが、イトーヨーカドー、京王百貨店、ライトオンといった、阪神タイガースとあまり縁のなさそうなところばかり。

 別に阪神タイガースが優勝しようが、巨人が優勝しようが(昨今の状況ではそもそも難しそうだけど)、どうだってよくて、何かきっかけさえあればいいってことなんだろう。なんだか、あからさまな便乗って感じがして、軽い抵抗感を覚えるのだけれど、それよりも売り上げが大事ってことかな。もちろん客も、何でもいいから安く買えればそれに越したことがないのだから、そういう意味では、単純にきっかけが大事ってことか。

 「きっかけ」がなければ何にも始まらないというのは、バーゲンやセールばかりじゃないってこと。物事なんでもそうだよね…。

Posted by ろん