1520 同期会

定点観察


今回は不思議なところで…

 スタンプラリーは16時過ぎくらいに切り上げて、会社の同期会に向かう。今年は節目の年ということもあり、またかなり久しぶりの同期会ということもあって、30名近くが集まった。
 このうち結婚による退社も含めて半分以上が会社を去っている。同じタイミングで入社した人たちが、生き方や考え方、そして周りの環境によって、その立場を大きく変えて、現在に至っているわけだが、言うまでもなく、どれが成功で、どれが失敗だなんていうことはない。
 同期会をするたびに思う。自分の人生に変化を起こすなんて、本当にわずかなきっかけや勇気があれば、かなり簡単なことだ…と。転職して今とは全く違った生き方をしていたかもしれないし、一緒に仕事を辞めてストックオプションで100億単位で儲けられたかもしれない。どちらも目前だった。

 でも結局踏み出せなかった。

 それで良かったのか、悪かったのか…正直よくわからない。たぶん一生わからないと思う。でも、なんとなく、今の自分に至るのは必然だったような気がする。ただ、できることならば今の生き方に誇りを持っていきたい。
 同期会は、自分の生き方を振り返る機会だ。

 そんな帰りは、六本木駅、広尾駅、恵比寿駅、中目黒駅のスタンプを集めることに成功!嬉しかった。

Posted by ろん