1636 つくばエクスプレスに乗ってきました

定点観察

 今日開通した、つくばエクスプレスに乗ってみようと、出社する前に、秋葉原-北千住間を試乗した。


秋葉原駅 総武線ホーム

つくばエクスプレス 秋葉原駅

 総武線で秋葉原駅に到着する際、車掌が、不慣れのせいか「首都圏…新都市…鉄道 …つくばエクスプレス線」と引っかかりながら乗り換え案内していたのが印象的だった。駅の案内は徹底していて、乗り場までは、そう迷うことはなさそうだ。
 さすがに初日だけあって、マニア…というか、ファンというか、鉄道好きの皆さんがたくさん集まっていたが、通勤時間帯ということで、当然、通勤客も多く見られた。様子見ということもあるのか、混雑はしているものの、まだまだ十分余裕があるといった印象。

 きっぷを買うために、券売機の所に行ってみると、また並んでいる。

 あまり時間がないので、とりあえず、乗り込んでみる。新しいだけあってほとんど揺れらしい揺れを感じない。まさに滑るように進んでいくといった感じだ。

 乗客は半分くらいが、わざわざ乗りに来た人たちといった感じ。


記念切符購入の列!(秋葉原)

快速つくば行き(秋葉原)

 とりあえず北千住まで行ってみた。都内唯一の地上駅である、北千住では車両全体を写真に収めようとしている、マニアというかファンというか…のみなさんが集まっていた。また、次々とやって来る電車の先頭は、やはりマニアというかファンたちが陣取っている。こんなにいるのか?と思えるくらいたくさんいる。周囲から見たら、僕も同じに見られていることだろう。仕方がないけど。


お目当ては先頭車(北千住)

お目当ては車両(北千住)

 北千住からふたたび戻って会社に向かう。
 一度、終点のつくばまで、最高時速130kmの旅をしてみたい。

Posted by ろん