1637 毎日迷ってばかり。

定点観察

 人は僕の行動を優柔不断というかもしれない。実際にそうなんだけど、ひとつの目的を達成するにしても、できることならば、複数の条件の中から、よりよい条件を手に入れたいと思う。だからこそ迷う。できる限り後悔はしたくないし、それなりの満足を得たいと思う。
 で、迷っているうちに、状況が一変してしまったり、そもそもの選択肢そのものがなくなってしまうなんてことはよくある。そんなときは、迷った自分を責める。けれど、先述の通り後悔したくないからこそ、迷っているのに、今度は迷った自分を後悔する。なんのこっちゃ。

 迷わずに決められる人の思考回路を、一部拝借したいと思う。割り切りというか、潔いというか、自分の目的にあった選択をビシッとしているように見える。当人にしてみたら、それなりの事情というものもあるのかもしれないけど、とかくそういう人は、あまり気にしていないようにも見える。なかなか素敵な生き方だ。格好良く見える。それに比べて、僕の鈍くささといったら…。

 まぁ、この性格、直しようがないので、一生つきあっていくしかないよな。


 ちょいと明日から週末にかけて出掛けてくることにしました。
 ということで、更新はおそらく日曜日までできないかもしれません。
 詳細については、帰ってきてから書きます。それでは、行ってきます。

Posted by ろん