1544 VOWハイキング?

定点観察

 今日は、駅からハイキングのはずなのに、歩いてみると、世の中の面白いものを集めた「VOW(バウ)」のようなものが、やたらと目についた。駅からハイキングの模様については、機会を改めて別途お伝えするものの、とりあえず、今日は見つけた変わったものを紹介。



 上野駅前で発見。
 お店は、間違いなくアダルト関係の商品を扱っているのだろうが、やけに目を惹く看板。
 特に光るでもなく、かといって動くわけでもないのに、「男ビデオ」という文字が、妙に心に残る。




 右

 上野から浅草方面に向かう途中で発見。
 壁に囲うようにして、描かれた「メガネ」の3文字。もはや執念のようなものすら感じる。
 果たして効果のほどはいかに?





 この写真には間違いがひとつあります。それはなんでしょうか?


おまけ

山手線205系

 がんちゃんのところでも、取り上げられていたが、尾久の留置線に、山手線での運用が終了した205系が仮置きされている。窓が漢字の田の字に似てる、山手線の中でも、かなり初期から走り始めた車両である。
 これからは、都心からちょっと離れて活躍することになる。長い間おつかれさましでした。

東京メトロ唯一の踏切

 駅からハイキングのルートをちょっと離れて歩いていたら、偶然にも以前から行きたかった、東京メトロ(地下鉄)唯一の踏切に出会う。どうも車庫の中が、そわそわしていたので、もしかして踏切を渡るんじゃないかと待つこと数分。しびれを切らして、その場を少し離れた瞬間、踏切の警報音と共に、遮断機がおり始めた!
 第三軌条で集電しているので、レールが一般の人に触れることのないように、普段は線路側にも遮断柵が下りていて、電車が通るときだけ、その遮断柵をあげる仕組みになっている。
 



 写真/右

 がんちゃんのコメントを受けて、追加しました。
 どうも台東区は爬虫類が多いようだ。これだけで意味が通じるんだもんなぁ…

Posted by ろん