1458 カミングアウト

定点観察

 日本テレビ系のバラエティ番組で「過去に店の倉庫から段ボールごと商品を盗み、店をつぶした」と、出演した女性タレントのカミングアウトに波紋が広がっている。きっとこの女性タレントの話を最初に聞いたとき、バカみたいに乗った番組関係者がいるんだろうな。「おもしろい、いただき!」なんて言ったかどうかは知らないけど、誰か止めろよ。

 その後所属事務所からは「小学生のころに近所の商店で万引きした経験はあったが、”自分の判断”でフィクションを交えて発言したもの」と、これまたトホホな釈明をしてしまった。誰もがウソだろうと思われるような釈明したら、あとで謝ることがまたひとつ増えてしまうじゃないか。でも、人は追いつめられるとどうしようもないウソをついてしまうこともあるのかもね。考えてみれば自分もそうだし。

 この女性タレントは、ちょっと名前なので聞いたことがあるど、それ以外は何も知らない。ただ思うに、彼女の所属事務所や出会ったテレビ番組が悪かったのかも。窃盗する本人が悪いということを否定するつもりはまったくないけど、結局彼女は周囲に利用されてるにすぎず、その利用する周囲がこの程度では、変化の激しい芸能界にあって生きていくのは難しいんじゃないかな。しまいには所属事務所からは「自分の判断で言った」なんて言われちゃうんだから。それこそ、彼女の置かれている立場が文字通りカミングアウトされてしまったような…

Posted by ろん