1127 名前のイメージ

定点観察

珍しく仕事で新宿に行ってきた。都庁前駅で降りて、新宿中央公園を通り徒歩で数分のところだった。その新宿中央公園というその響きだけで、なんだか事件の舞台のような気がしてくる。事実、場所柄、事件も多いのかもしれないけど、どうもおっかない気がするのは、僕だけではないだろう。名前の響きつながりで、こんなニュースが出ていた。新しい中学校の名前として「北アルプス中学校」に決まったと発表したところ、在校生からは省略すると「アル中」になるということで、強硬に反対され結局変更することになったという。そんなこと、決める前に誰か気づかなかったのかな?名前から受けるイメージの大きさはやっぱり大きい。

Posted by ろん