1445 珍しいお札

定点観察

 昨日仕事でずいぶん遅くなってしまったこともあり、今日は早めに帰宅した。

 途中で買い物に寄った店で、おつりを380円の商品を買って、1000円札を出した。店のおばさんは「細かいのは、ありませんか?」と聞かれたが、残念ながら小銭は持ち合わせていなかった。その旨を伝えると「50円でいいですか?」と聞かれた。500円、100円がなかったようで、50円玉ばかりでおつりを用意し始めた。その間に、店のおばさんが言った。

 「500円札ならあるんですけどねぇ。」

 …えっ、500円札?、最初聞き間違えたのかと思った。500円札でしょ?「500円札なんてあるんですか?」と聞き直したら、レジの脇の方から出してきたのは、正真正銘の500円札だった。50円玉を12枚ももらうよりいいかと思い、お札の方を受け取った。

 このお札を手にしたのはいつ以来だろう?「いまどき使う人なんているんですか?」と聞いたら、今日使った人がいたのだという。店のおばさんは「2000円札も相変わらず見かけないですね」なんて言ってたけど、500円札と比べたってなぁ…

Posted by ろん