1444 嗚呼埼京線

定点観察

 痴漢の多い路線として、ダントツのトップに挙げられたのが、JR埼京線。警視庁が昨年一年間に起きた痴漢やわいせつ行為被害の発生件数を路線別に発表した。

 埼京線は、以前から痴漢が多い路線だと話題に挙がることが多かったから、やっぱりね…という感じだった。埼京線の混雑は有名だし、朝の通勤快速は停車駅が少なく乗客の出入りが少ないことが、痴漢にとって都合がよいらしい。

 痴漢が悪いのは当然としても、そもそも痴漢の発生を減らすことはできないだろうか?女性専用車両を用意して、最初から痴漢の進入を防ぐという方法は夜間の一部の列車では取り入れられている。そもそも混雑を緩和できれば、必然的に痴漢も減るだろうけど。

 先日湘南新宿ラインが増発されたこともあって多少は埼京線の混雑が解消されたらしいが、その効果はいかに?…書いていて、ふと思ったのだけれど、埼京線と線路を共用して走る、湘南新宿ラインで発生した痴漢は、埼京線で発生した痴漢としてカウントされてしまうのだろうか?

Posted by ろん