1080 来年度予算案

定点観察

国cの来年度予算案が決まった。財務大臣が、国債の発行額が税収をなんとか下回ることができたみたいなことを記者会見で言っていた。考えて見ればすごい話。41兆円という収入の倍の82兆円の支出をしているのだ。その足りない分は全部借金なんだから、常識的な感覚で言えばかなり異常。その異常な状態をわれわれ国民が直接感じる機会は、おそらく増税という形でやってくるのだろうが、増税するにもおのずと限度がある。それを上回る勢いで支出が増えていったら、いずれ破綻してしまうのだろう。けど、前も言ったかも知れないけど、この破綻という形が、どういうことを意味しているのか、いまいちわからない。どれほど深刻な未来が待っているのか…と、漠然とした不安を多くの国民は感じていると思う。それが、景気の停滞にも結びついてるような気がする。ほんと、どうなっちゃうんだろう。

Posted by ろん