818 久しぶりに受けたものは・・・

定点観察

 大急ぎで自転車に乗っていたら、後ろから追いかけてきたパトカーに呼び止められた。自転車の行く手を阻んで止まった。パトカーから二人の警官が降りてきた。

「お急ぎのところすみませんねぇ。」

言葉は穏やかだが、彼らに応対するしか選択肢はなさそうな雰囲気。

「自転車はご自分のものですか?」

そりゃそうだよ。

「お名前が書かれていないようですが・・・」

あっ、書いてない・・・ということで、本当にこの自転車が盗難されたものでないかどうかを無線で確認していた。

「ずいぶんお急ぎのようで」

家に帰りたいだけなんだけど。

「すみません、4時ごろまでに帰るつもりだったんで・・・エヘヘ」

何故笑う、俺。

言われもしないのに、免許証を出す準備までしてしまった。

その後やはり、身分を証明するものを出してほしいと言われて、見せる。

この間、5分程度。職務質問というのは、何度受けても、妙に緊張するものだ。

Posted by ろん