1446 幕府を開くには?

定点観察

 さまざまな情報があふれているインターネットで、普段見るサイトは限定されがちだ。そうなるとその世界から受ける情報やイメージなども、意外と保守的で変化も乏しいものとなる。そんな中、久しぶりにおもしろいなと思うものに出会った。

 「征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか」

 …あまりにくだらないのだけれど、そういう疑問そのものに、妙な新鮮さを覚えた。久しぶりに「征夷大将軍」なんて単語を見たような気がする。この質問に対して、いくつか回答が寄せられていて、なるほどと納得させられるものや、もっともらしい”ネタ”なんかもあり、想像力をふくらませてくれた。

 実にくだらない疑問だけれど、この疑問にきちんと答えるためには、現行の憲法や法律はもちろん、日本史もわかっていないといけないから、自分の知識やインターネットの検索能力が試される。結構頭を使わないといけないから、案外いい勉強になるかも。

Posted by ろん