1190 ちょっと不思議

定点観察

とある部署のキックオフミーティングを拝見させてもらった。もちろん今年のその部署の方針や体制などの話が主だったが、今年入社する方々の自己紹介もあった。彼らは、当時の自分と比べものにならないほどの活動的で、ごく一般的な大学生生活という範疇にはとどまらない有意義な過ごし方をしてきたようだった。で、ちょっと不思議だったことがある。そんな彼らの、話し方や仕草がとても初々しく感じられたのだ。なぜだろう?彼らは人前で話をするという場数はこなしてきているはずだから、初々しいなんて失礼な話なのかもしれないけれど。僕なんて、社会人になってもう10年近く経ってもいまだに、初々しいどころか、緊張してしまってどうしようもないのに…(2004.4.22)

Posted by ろん