1415 横領事件に思う

定点観察

1億5千万円持ち去った元警備員が逮捕。逮捕時までに6千万円使ってしまったというニュースを見た。同僚が現金輸送車から離れたすきに輸送車とともに現金を持ち去った疑いが掛けられている。もう容疑を認めているのだから疑いじゃないんだけど、まぁ簡単にバレるよね。逮捕まで半年もかかるものかな。まぁそれでも逮捕されたのは良かった…って言っても、もう6千万円使っちゃったもんなぁ。奪った金は借金の返済と競輪に使ったというありがちな展開。不思議なんだよね。借金はきちっと返して約束を守ろうとするのに、自分の仕事では現金をきちっと輸送するという約束は破っちゃうんだから。これでも本人はつじつまが合ってると思ってるんだろうね。ふと、書いて思ったのだが、この場合、返済された消費者金融と競輪の事業者は、返還する必要って出てくるのだろうか?返さないでいいんだったら、この事件で得したのは、利子をたっぷり回収できた?消費者金融と、ハズレ馬券を掴ませた競輪の事業者ってことになるかもしれない。もしこれが事実だとしたら、やっぱりおかしいよね。(2005.1.5)

Posted by ろん