1379 ファルージャで起きていること

定点観察

イラクのファルージャで、モスクに踏み込んだアメリカ兵が負傷した無抵抗のイラク人を射殺したシーンが世界中に流された。こんな感じで事実として明らかになるのはごくごく一部であって、知らないところでは何が起きているのかわからない。先日のイラク人捕虜虐待事件では、上官の命令だとか、こうした特殊な環境下で人間の思考に大きな変化が生まれてしまった結果だとかいろいろ理由はあるのだろうが、起きてしまったことは事実だ。今回も理由はともかく、現実に起きてしまった事件だ。ほんとに、いつまでこんなことが続くのか?この戦争を支持しているアメリカ国民は、この事実から目を離してはいけないと思う。もちろん自分自身も…ただ今は、自分自身のことでいっぱいいっぱいなんだけど。(2004.11.19)

Posted by ろん