1358 受け取り方の違い

定点観察

すいませんね。最近の二番搾りはつらい話ばっかりで…。前向きに考えようと思っても、どうもそれを打ち消してしまうようなことばかり起きてしまうのですよ。…というより、そう思えてしまうのです。来週、勤続10年記念の表彰があるとの話をもらったが、それを「困った話」と受け取るか「晴れがましい話」と受け取るかで、天と地との差がある。もちろん僕は「困った話」と思ってしまうんだけれど…。来週の話なのに今から緊張して仕方がない。ほんとに困ったものだ。入社してから10年。社内はもちろん、業界も、それを取り巻く社会も大きく変わってしまった。入社時には想像もつかなかった世界がいまここにある。次の10年は一体どうなるのか…不安なような、楽しみのような…もちろん、今の僕の場合は不安の方が割合は大きいんたけど。(2004.10.29)

Posted by ろん