1357 イラク日本人人質事件

定点観察

日常生きている中では、たとえつらいことが多くても、死ぬような思いをしたとしても、現実に殺されたり、命を落としたりするようなことはない。そう考えたら気持ちはちょっと楽になる。けれど、イラクで人質となった日本人は、自分がしでかした重大な過ちと命を狙われている恐怖に怯えているに違いない。きっと後悔していることだろう。できることならば戻ってきて、こうした向こう見ずな行動を取ってしまう日本人を戒める先導役を果たしてもらいたい。自分探しの旅に出掛けたということらしいが、本当の旅はそこから始まるのだと思う。それまで何とか生き延びて欲しいが… 一方で家族に対する中傷がひどいという話も聞いた。一体この行為はどこから来るのだろうか?わざわざ住所や電話番号を調べる努力はどこから来るのだろう。一度中傷する側の気持ちを聞いてみたい。おそらくは単なるストレス解消なんだろうけど…とにかく関係のない家族への中傷はやめるべきだ。ストレス解消は別のところでやってくれ。(2004.10.28)

Posted by ろん