1304 国民栄誉賞?

定点観察

アテネオリンピックで金メダルを取った選手に国民栄誉賞を与えるかもしれないなんてニュースを聞いたときは、ちょっとどうかしているんじゃないかと思ったが、どうやらそれは、なしになったらしい。そもそも国民栄誉賞なんて、その時代の首相が話題作りのためというか、その時代の勢いであげるようなものだから、今回からはどんどんあげちゃってもいいと思うけど、それもなんだか軽々しい感じがするし…難しい。それにしても、夏休みをどう過ごすかとか、オリンピックの話題を振られたときの小泉首相の饒舌ぶりはちょっと引くなぁ。もっと大事な場面で、もっときちんと話してくれよ…と思う。本人にしてみたら、どうせ、「どんなときもきちんと話している」と言い張るんだろうけど。(2004.8.26)

Posted by ろん