1336 話題の?場所に行って来たけど…

定点観察

 今日は朝からずっと雨。
 昼過ぎに、所用のあと先日オープンしたばかりの丸の内oazo(オアゾ)に行ってきた。飲食店の入口には数人程度の行列ができていたが、思ったより空いている感じだった。
 訪れてまずちょっと驚いたのは、テナントの数がとても少ないということだった。”六本木ヒルズ”や”丸ビル”のイメージで来ると、そのギャップに戸惑うかもしれない。しかもoazoの大部分を丸善が占めているので、oazoなんて言わずに、単に「丸善本店」と言ったっていいんじゃないかと思った。
 書店は、日本最大級といわれるだけあって、さすがの品揃えだ。ただ2メートルを優に超えるであろう書棚の高さは、ちょっと圧倒されてしまう。大人はまだいいとしても、児童向けの事典や参考書までも同じようなレイアウトで置かれているのはどうかと思った。日本最大級といっても限られたスペースにできるだけの本を置かなければならない事情はあるにせよ、もう少しメリハリのある配置はできなかっただろうか?
 今日はちょっと駆け足で覗いただけなので、またしばらくしてから行ってみたい。

Posted by ろん