510 しだれ桜とか

定点観察

今年は異常なくらい桜の開花が早く、どうも調子が狂う。まぁ、ただそれだけのことで、このことから異常気象の問題を説いてみたり、まして今の日本の抱える問題と抱き合わせて考えてみたりするつもりはない。ニュース的には、ネタとして話題性はあるのだろうけど。◆話題性と言えば、辻元代議士について。うーん。最初から、「ごめんなさい、やってました!」と認めちゃえばよかったのに。なんで誤魔化そうとするんだろう。で、こうなったら、辞職しか道はないだろうということは、素人の僕だってわかるのに、どうしてギリギリの今まで決断しないのか、不思議でならない。きっと、なんとかなる・・・なんて思ってたんだろうなぁ。◆桜に話を戻すと、昨日、東京・文京区にある六義園という庭園に行って来た。ソメイヨシノの生まれた場所として知られる旧染井村に近い。この庭園は、しだれ桜が有名で、夜間はライトアップしているという。しかし、もともと早かった開花のせいもあり、また、ここんところの雨と風で、すべて花びらが吹き飛んでしまっていた。一昨日から今週末の金曜日までのライトアップの予定らしいけど、このままやるのかな? 花の散った桜のライトアップ・・・しだれ桜当人もきっと恥ずかしいだろうなぁ。◆追加して書かせてもらうと、辻元代議士とこのしだれ桜が、ちょっとかぶる気がする。

Posted by ろん