1258 お約束

定点観察

近鉄とオリックスの合併問題は沈静化するどころか、球団側vs選手/ファン側という対立で、溝がますます深まりつつある。そんな中に、ライブドアの堀江社長が出てきた。IT関連企業の若きリーダーといったいでたち(…Tシャツなんだけど)で、記者会見に臨んだその姿は、いかにもこれまでの慣習や古い体質を壊すんだという、雰囲気に満ちあふれていたように思う。当然そんな姿を毛嫌いする人たちがいるのをわかっていて、あえてそういう格好で出てきたんだろう。まぁ戦線布告のつもりだろう。で、一方の読売巨人の渡辺オーナーは、話し合いを求めた労組日本プロ野球選手会の古田会長に対して、「無礼なことを言うな。たかが選手が」なんてことを言う。オーナーたちは何が何でも一リーグ制にしたがっているのだから、そう簡単なことで引き下がるわけにはいかない。渡辺オーナーの発言もおそらくは確信犯なわけで、引くに引けない状態であることを暗に示したに過ぎない。堀江社長にしても渡辺オーナーにしても、どっちも見事な”お約束”をやってくれている。さて、この続きは…?(2004.7.9)

Posted by ろん