711 人間ドックデビュウ

定点観察

とうとう人間ドックという歳になってしまった。今日は初めて人間ドックを受けてきた。◆9時15分が受付時間だったので、早めに行こうと思っていたのに、最寄り駅の出口を間違えてしまい、着いたのは受付時間と同じくらいになってしまった。◆レントゲン、採血、尿検査と順調に終わったが、その後かなり待たされる。やっと呼ばれて、視力検査。眼鏡をかけての視力はいつもと変わらず。しかし、裸眼は左目1.0なのに、右目が0.1というとんでもない結果が出てしまった。これは、眼鏡を外した状態で、しばらく目を慣らさないといけないのに、今日は待たされていた間、雑誌を読んでいたので、ついうっかりしてしまった。続いて、聴力検査。「音が鳴っている間ボタンを押して、音が消えたらボタンを放して」という説明を誤解し、何を思ったのか、僕はずっと押しっぱなしでいたために、「どうかしましたか!?」と係の方に言われてしまう。◆そしてクライマックスは、バリウムによる胃の検査。みんなから、飲むのが大変だとかげっぷを我慢するのが大変だとか脅かされていたが、意外と気にならなかった。◆人間ドックのあと、仕事でセミナーに参加するために、下剤を飲むわけにはいかず、しばらくバリウムをお腹の中にためておくことになってしまったので、またまた、会社のみんなから、出ないと大変なことになるとか、固まって出てこなくなる・・・など脅かされるのであった。

Posted by ろん