481 そもそも比較すること自体が…

定点観察

新聞の書籍欄(といういい方が適切かどうかわかんないけど)に、「不安な国日本 福祉の国イギリスから見ると」という本を見かけた。いわゆる日本自虐本(といういい方が適切かどうかわかんないけど)でおなじみ、マークス寿子さん。タイトルがこの人らしい。◆「戦勝国イギリスへ日本の言い分」、「ふにゃふにゃになった日本人」、「とんでもない母親と情ない男の国日本」、「イギリス式おしゃれな生き方」、「英国貴族と結婚した私」、「ひ弱な男とフワフワした女の国日本」、「ゆとりの国イギリスと成金の国日本」・・・と一連の彼女の著作をみても、彼女の根底に流れる、「イギリスがよくて、日本はよくない。」みたいな、決めつけられた価値観というものを感じる・・・というより、以前実際に読んで感じた。◆確かに日本は、いろいろな点でダメダメかも知れない。けれど、ではイギリスがすべてよいかというと、決してそうではないと思うし、イギリス人だってそう思ってるに違いない。まぁ言論の自由が保証されているのだから、何を言っても結構だけど、彼女がもし日本のことを思って書いているのであれば、もう少し書き方を気をつけた方がいいと思う。では、この閉塞した日本をどうすればいいのか、教えてくれ。

Posted by ろん