1168 桜

定点観察

今日も帰りが終電間際になってしまった。最近はどうも帰りが遅い。しかも、大変なことにひどい風と雨に見舞われてしまった。昨日までの天気の良さですっかり満開に近くなった桜も、散ってしまうのではないかと心配になるほどだった。そういえば、この前桜を見に行ったときに気付いたことがある。今年ほど桜の木によって咲き具合がまちまちだったことはないのではないかということだ。四分咲きだと聞いて行った外堀通りの桜の多くは、あまり咲いていなかったが、堀の対岸の桜はほぼ満開という木もあった。考えてみれば、誰も命令しているわけではないのに、すべての桜が同じ時期に一斉に咲き始める仕掛けがあるなんて不思議。しかも、打ち合わせでもしているかのようにほぼ一斉に散ってしまうんだから、やっぱり不思議…(2004.3.30)

Posted by ろん