1161 地下鉄に変化

定点観察

今日地下鉄の一部の駅の柱に、アルファベットと数字を組み合わせた記号が大きく表示されていた。先日、4月より営団地下鉄と都営地下鉄で、わかりやすく乗れるようにするために、すべての路線名や駅名に固有のアルファベットと番号を付加するという発表があったが、もう先行して始まっているようだ。見慣れた駅名のところに、アルファベットと数字の並ぶ光景は、なんだか日本離れしたような不思議な感じがした。でも、初めて日本に来た人にとっては、かなり便利なんじゃないだろうか?もし、日本語がわからないまま地下鉄に乗る羽目になったらきっと大変だろう。速い速度で移動する電車の中から、漢字で書かれた駅名を読み取るのは至難の業だろうし。あと4月から「営団地下鉄」が株式会社化して、「東京メトロ」に変わるとのこと。看板の掛け替え作業が進んでいる。新名称の発表は今年の1月だったけれど、営団地下鉄のサイトのURLは、ずっと以前からtokyometroだったことから、もう最初から新名称は決まっていたのかもしれない。(2004.3.23)

Posted by ろん