877 同じ過ちを繰り返さないように

定点観察

SARSによる影響は、世界中に広がってきている。日本ではまだ感染者が出ていないものの、感染地域がアジアに集中していることから、経済的な影響は計り知れない。それにしても、日本で感染者が出ていないと言うのは、あまりに不思議な感じがする。こんなに交流が激しいはずなのに、一人もいないというのは不自然もいいところ。成田空港で入国時に発見されてもいいような気がするけど。エイズのときもそうだったし、記憶に新しいところでは、狂牛病もそうだった。最初の発見までかなりの時間があって、それまでに感染が広がったり、対策が遅れたりする。今回こそは、どうか、同じ誤りを繰り返さないように。

Posted by ろん