1020 気になる言葉二題

定点観察

なんだかよくわからないけど、日常生活でなんとなく意味が通じてしまう言葉というのがある。最近は、この2つの言葉が気になった。ひとつめが、「怪気炎」という言葉。辞書によれば、威勢がよすぎて真実味が疑われるような意気込みや話しかたのことを言うらしいが、怪しい雰囲気の炎なんて見たことがないけど、なんとなくその言葉の意味するところを感じてしまうのが不思議。◆もうひとつは、「書類送検」という言葉。ニュースでよく耳にするこの言葉は、正確に言えば、書類を検察庁に送るという四字熟語風にまとめた、いわば業界用語なのに、ニュースでごく普通に使われてしまうのは、これまた不思議。この書類って何だよなんて、誰も聞かないけどみんな知ってるのだろうか? ほんとはみんな知らないのに、知ってる振りしているんじゃないか? わからない事は、ちゃんとわからないというべきだ!!!と、ひっそり、ひとり怪気炎をあげてみたりする。

Posted by ろん