1160 8時だヨ!全員集合

定点観察

日本に帰ってきて一番びっくりしたニュースは、いかりや長介が亡くなったというものだった。いかりや長介といえば、なんと言っても「8時だヨ!全員集合」と「ドリフ大爆笑」だ。前者の「8時だヨ!全員集合」は、公開生放送で観客と一緒に見られる最後の番組だったと思う。そして、一切内輪ネタがなかったというのも、この番組が最後だったような気がする。誰もが見て楽しめたし、とてもわかりやすい笑いだった。一方、あとから始まった「オレたちひょうきん族」は、内輪ネタとスタッフの笑い声という”閉鎖的な笑い”だったが、当時はこれが新鮮に感じて、しばらくするとこちらを見るようになってしまったのは、単純に飽きたからなのかはよくわからないけれど…。今から思えば”閉鎖的な笑い”を理解しようとすることが、どこか”大人の笑い”のような錯覚をして、ちょっと背伸びをしようとしたのかもしれない。「8時だヨ!全員集合」は、また久しぶりに見てみたい! 実際そう思う人が多いようで、当時の番組を収録したDVDが売り切れ続出しているらしい。再放送してくれないかな。(2004.3.22)

Posted by ろん