1143 3月から寒い

定点観察

3月に入ってから急に寒くなってきた。とかくカレンダーと実際の気候とは違うもんだけど。ニュース的にはそれもOKで「今日はこんなに寒いのに、暦の上では二十四節気の一つの啓蟄です」というのは、もうお約束そのもの。毎年何回も聞いてきたような気がする。そしてこの啓蟄、どういうわけか二十四節気の中では、やたら聞くような気がするのは気のせいかな?二十四節気のうち、立春とか春分、秋分、夏至、冬至を聞くのはわかりやすいから当然としても、二十四もあるんだから、ほかにどんなのがあるのかなと調べてみたら「清明」「小満」「芒種」なんてのもあった。あんまり聞いたことがない。なんでだろう。ニュース的に扱いにくいのかな?(2004.3.5)

Posted by ろん