1142 会議中のメモを取られること

定点観察

打ち合わせがあった。行く前から、相手は非常に癖のある人たちばかりだよ…なんて、周囲から言われたので、いつも以上に緊張してしまった。無事かどうかわからないけど、なんとか終えることができて、ほっとしたところで、ふとあることに気がついた。相手がたまたま経営者クラスの人たちばかりから…というわけではないだろうが、まったくメモを取ってもらえなかったようだった。もともとメモを取らないような人たちばかりだったのか、説明を聞くことに集中していたのか、それともメモを取るに値しないような説明だったのか…。本当に忘れてはいけないような説明だったら、普通はメモ取るよなぁ…なんて考えてみると、考え過ぎかもしれないけど、ちょっとだけ悲しくなった。(2004.3.4)

Posted by ろん