168 1999年1月10日に思ったこと。

定点観察

今日から、このページを作っているホームページビルダーのバージョンがあがって、”2000”となった。なんだか、ずいぶん見た目も雰囲気も変ってまだ、わからないことだらけ。

最近、ずっとなんだかあまり体調がよくない。万全という感じがしないのは、何でだろう。

インターネットや伝言ダイヤルを使った事件が発生し、世間を騒がせている。容疑者も被害者も物事をあまり深く考えていないということが、この悲劇を生んだのでは…と思った。インターネットはもちろん、伝言ダイヤルだって、妙な使い方をしなければ、とても有用なツールであることは間違いないのに、こういう事件があると、やれ規制だ、取り締まりだ…というのは、どうかなぁと思う。でも、睡眠薬なんかが、そう簡単に手に入るのはまずいと思うけど。

さて、1999年と言ったら、小学生頃の僕にとっては、ずっと将来のことのように思えた。21世紀になったら、どういうわけか、みんな、体にぴったりのツルツルの服を着て、宙に浮く車が街中を走り回る世界が出現するなんて聞かされたような気がしてた。あと1年で2000年。遠かった未来が、もう目の前に来ているのだ。

Posted by ろん