672 気分転換しようとしたら。

定点観察

ずっと席に座って仕事を続けていて、ひと段落したときには、階段の踊り場まで行って外を眺めてみる。モニタばかり見ていると目がくたびれるから、遠くの景色を見るのはいいらしい。マンションとビルの間に隅田川が見える。手前には首都高速の車の流れ・・・って、あまり流れていないけれど、無数の車が次から次へとやってくる。◆それにしても、これらの車を動かしているガソリンって、よく、地球上に存在するものだなぁ・・・と改めて感心してしまった。当たり前だけど、ここだけじゃなくて、地球上のあらゆる地域で、こうして、どんどんガソリン・・・石油が使われているわけだ。何度も石油の枯渇が叫ばれたのもわかるような気がする。◆それでもなんとか石油はもうしばらくは持つらしいとはいうものの、なんだか不安に襲われる。気分転換で外を眺めたのに、どこか気分が重くなって席に戻ってきてしまった。

Posted by ろん