1021 確信犯

定点観察

「外務審議官の自宅で爆発物が仕掛けられて当然」…「拉致被害者は皆殺しされた」…「東京への観光客をカモにしない手はない」…「東京の町並みはゲロに似ている」…ちょっと思い出しただけで、石原東京都知事の、いわゆる”問題発言”の多さは枚挙に暇がない。まぁ毒舌が売りの人なんだから、周りからとやかく言われても、あまり気にならないんだろうし、むしろ本人は、そんな自分の性格を気に入ってるのかもしれないけど、僕はこの彼の態度をあまり好きになれない。芥川賞を受賞した作家さんなんだから、おそらく豊富な語彙を持っている人なんだと思うけど、あえて"汚い"言葉を使って、騒動を巻き起こすのは、彼なりの作戦なんだと思う。以前も書いたけど、「毒舌」は実はとても簡単な行為だ。本当に言いたいことを相手や周囲に無用な刺激を与えることなく、目的の相手に的確に伝えることが、一番難しい。迷惑を顧みず、言いたいことを言いたい放題言うなんて子供だってできる。いや、子供でも周囲のことを考えてものを言っているのではないか?

Posted by ろん