993 2年後

定点観察

あれから2年が過ぎた。ニューヨークの同時多発テロを経て、世界はどう変わっただろうか?惨劇のあった当時から、いまの世界を覗くことができたなら、とても奇異に見えるだろう?「あれ?オサマ・ビンラディンを探していたんじゃなかったっけ?」、「なんで大量のアメリカ軍がイラクにいるんだろう?」・・・いろいろと背景や理由はあると思う。でも、どこか割り切れない、理解しにくい世界に映るだろう。日常生活では直接の影響はないけど、強いて変化を挙げるとすれば、空港でやたら時間がかかるようになり、今まで何の問題もなかった、「カッター付きの爪切りセット」を機内持ち込みができずに取り上げられてしまうというくらいか?

Posted by ろん