976 六本木

定点観察

六本木ヒルズに行ってきた。六本木駅が最寄りだとは知っていたが、路線の都合上、六本木駅ではなく、六本木一丁目で下車。本当であれば、麻布十番駅で降りれば、もっと近かったのに、”六本木”という文字に負けた。おじゃこに怒られたのは言うまでもない。何とか無事に着いたものの、あまりに広くて、どこから見ていったらいいのやらわからなくなってしまった。”ヒルズ”というくらいだから、かなり立体的な構造になっているようで、自分の位置がどこなんだかわからなくなってしまう。単純に最上階に向かうとか、どこか食べるところないかな?というだけで、ちょっと迷ってしまった。もう何回か来ないと、全貌がわからない。作戦か?◆所用があって早めに六本木ヒルズをあとにした。その数時間後、この同じ敷地内にある、テレビ朝日で記者会見。ひとつのニュース番組のキャスターが降板するというだけで、他の放送局のニュースで伝えられるくらいだから、彼の存在の大きさを改めて知ることとなった。今日は、六本木に縁のある一日だったような。

Posted by ろん