975 皇太子ご一家

定点観察

一昨日、東京はこの夏一番の暑さだったという。ちょうどその暑さのピークとなる時間帯、東京駅では、なにやらイヤホンをつけたスーツ姿の男性や警察官の姿がやけに多く目に付いた。何かあるのかな?と思っていたら、那須に向かう皇太子一家がこの前の道を通るのだと、イヤホンをつけたスーツ姿の男性が教えてくれた。「奥の方の車線を通ると思いますよ」と、やけに親切だ。少しずつ、人が集ってくる。ひっきりなしに車が通る中をどんな感じで通り過ぎるのだろうと思って、カメラ片手に見ていたら、東京駅構内への道路が閉鎖されて、タクシーの列が追い出されていったかと思うと、黒塗りの車が数台やってきたかと思うと、あっという間に通り過ぎてしまった。あまりの手際のよさに驚くのと同時に、皇室というものは、ものすごい大勢の人たちによって成り立っているんだと改めて実感させられた。

Posted by ろん