936 トイレに思う

定点観察

今から思うに、なんで、小中学校では、うんちをしちゃいけなかったんだろう?しちゃいけないんじゃないな。なぜ、うんちをすると、みんなにバカにされたり、いじめられたりする対象になったんだろう? そういうことがなくなるようにと、小学校のトイレから、小便器を一切なくしてしまったところもあるという。今でも変わってないらしい。なんだか今から考えると、不思議だけど、大人には理解できない、子供には子供なりの理由があるんだろう。◆”子供の心を忘れない”という言葉を聞くことがあるけど、子供の心は決してきれいなものばかりではないんだけど、それを承知で言ってる言葉なんだろうか。子供の世界・・・大人の世界の縮図であったり、大人の考えている以上の世界があったり・・・今となっては、想像することも難しいけど、きっと、すごい世界だったに違いない。大人になった今、改めて覗いてみたいね。

Posted by ろん