963 あれはよくない

定点観察

「西部警察」のロケで車が見学者に突っ込み、5人重軽傷するという事故。この事故で西部警察の制作が中止となってしまった。◆相当、苦渋の決断だっただろうな。この決断の結果、10億円を超える予算をつぎ込むとされていたこの番組が、一瞬にして消えてなくなることの影響は、計り知れない。もちろん、僕には何の関係もないことだけれど、渡哲也社長の立場を考えると、その苦労は想像がつく。◆記者会見で渡社長が、隣に座る専務に「土下座のことをお話ししてもいいでしょうか」と聞くシーンがあった。あれはよくない。あんた、社長なんだから、言いたければ言えばいい。そういうところは、やっぱり(発言に台本が必要な)俳優なんだなと思わせてしまうし、そのことが不必要に”芝居じみている”と言わせてしまうんじゃないかな。◆西部警察は、好きなテレビドラマのひとつだったし、その後の再放送も何度も見た。だから制作中止はやっぱり残念なんだけどね・・・

Posted by ろん