1438 考え直して!

定点観察

 以前もどこかのページで書いたような気がするが、いわゆる「平成の大合併」により、毎月のように新しい市や町が生まれている…というより、それと同じくらいこれまでの地名が「破壊」されている。

 とにかく合併することを優先するあまり、旧地域間の対立を恐れて、既存の地域名をあえて使わず、これまで誰も呼んだことのないような合成地名や、面積に比べて圧倒的に大きな旧国名が採用されたり、地名と実態が合っていないなど、不適切な地名が少なくない。そういう意味では、新しい地名を公募で決めようとすること自体も誤っている。でも、なぜか公募の結果トップの地名にならずに下位の名称が選ばれることも少なくない。

 先日初めて知った「南セントレア市」などは、公募で寄せられた中に一件も含まれていなかったのだから妙な話。実は公募で決めるつもりは最初からなくて「公募」=「合併の気運を盛り上げる」目的なのだとすれば、まぁそれはそれでもいいんだけど、悪く言えば応募する人を騙している行為に近いんじゃないかって思う。

 それにしても「南セントレア市」には参った。まだ完成してもいない中部国際空港の名前にあやかるのもどうかしているし、そもそも文字通り中部国際空港の南に位置するこの地域は空港に隣接しているわけではなく、強いて関係があるとすればこの地域の上空を飛行機が飛ぶくらいじゃないだろうか?話題作りなのだとしたら、もう十分にその目的は果たしたと思うので、改めて考え直してもらいたい。地名をあまり粗末に扱わないで欲しいと思う。

Posted by ろん